お問い合わせ・ご予約

初診専用ダイヤル

050-7303-9938

再診・ご予約専用ダイヤル

03-6447-0046

ご予約の方はこちら

WEB予約

顎関節症|表参道・青山で最良の歯科治療を提供する歯医者ならオーラルケアクリニック青山

オーラルケアクリニック青山
〒107-0062 港区南青山3-15-6リップルスクエア Dビル3F 受付時間 火~金 10:00~19:00 / 土 17:00まで 初診専用ダイヤル:050-7303-9938 再診・ご予約専用:03-6447-0046
ご予約はこちら

顎関節症

顎関節症について

顎関節症の症状

関節症状

顎の関節、周辺の頬やこめかみの痛みが関節症状です。お口を開いたり閉じたり、咀嚼したりとあごを動かした時に痛みを感じるのが特徴です。

関節雑音、クリック音、開口障害

“カクカクする””ジャリジャリ””ミシミシ”といった音が、顎を動かした時に耳の前辺りで聞こえるのが特徴です。

筋症状

顎の筋肉に問題が生じると、顎の動きに変化が起こってしまい、かみ合わせが変わってしまうことがあります。突然かみ合せが変わったと感じることが特徴です。

咀嚼筋痛、頭痛、首の痛み、肩こり

顎や顎周辺の筋肉だけでなく、頭痛や首の痛み、肩こりが顎関節症と関わっている可能性があります。

顎関節症の原因

顎関節症の原因については様々な研究と論争がありますが、現在のところまだはっきりとはわかっていません。それは、顎関節症が一つの原因から発症するものではないことが言えます。

顎関節症は、その人が持っている生体の許容量を超えた直接的なきっかけがあって発症するとともに、症状を持続させるような因子があることによる複合的な要素が含まれてしまっているからです。

一般的に顎関節症を発症させる原因としては、食いしばりや歯ぎしりが大きく影響していると言われています。それでは歯ぎしりや食いしばりを防止するのはどのようにしたら良いのでしょうか?

顎関節症の治療方法

顎関節治療において重要なことは、顎関節症について患者さんに十分に説明を行い、ご自分が顎関節症であることを認識していただくことからスタートします。

自分で食いしばらないような意識をすることや、リラックスを心がける自己暗示療法(認知行動療法)などを施し、歯科医院ではオロフェイシャルマッサージと温熱療法を組み合わせた治療を行います。その上で患者さんが自宅でできるストレッチマニュアルをお渡しして、運動療法としてのセルフケアをおこなっていただいております。

場合によってはオーダーメイドスプリントによる治療も行っています。多くの歯科医院では原因論がはっきりしないうちに噛み合わせを調整するなどの不可逆的な歯科的治療を行ってしまう場合がありますが、当院では患者さんの症状を見極めながら、可逆的治療を中心に行っています。

お問い合わせ
ご予約の方はこちら

PAGE TOP