お問い合わせ・ご予約

初診専用ダイヤル

050-7303-9938

再診・ご予約専用ダイヤル

03-6447-0046

ご予約の方はこちら

WEB予約

徹底した滅菌と器具管理で安心・安全な治療|表参道・青山で最良の歯科治療を提供する歯医者ならオーラルケアクリニック青山

オーラルケアクリニック青山
〒107-0062 港区南青山3-15-6リップルスクエア Dビル3F 受付時間 火~金 10:00~19:00 / 土 17:00まで 初診専用ダイヤル:050-7303-9938 再診・ご予約専用:03-6447-0046
ご予約はこちら

徹底した滅菌と器具管理で安心・安全な治療

患者さんの安心のために

滅菌管理

医院が衛生的である・・・というのは当然ではありますが、滅菌管理というのはとても重要な管理です。
歯科治療はお口の中を治療する行為ですので、唾液などが器具に付着します。付着した唾液の中にいる菌が繁殖してしまい、それを他の患者さんに使用する・・・となると、その菌が感染してしまうことになります。

そういった事態を起こさない為にも、当院は患者さん一人に対し、一つの器具を使っています。 患者様にも衛生的な器具を使うことを理解していただくためにも、患者様の前で滅菌パックを開封するようにしています。

滅菌管理

当院の滅菌への取り組み

  • 治療で使用しているものは、基本的にディスポーザブル(使い捨て)で患者さん毎に取り換えるようにしています。
  • 使用する器具を滅菌する“オートクレーブ”と呼ばれる機材、導入している医院がまだまだ少ないタービン洗浄機を用い、確実に滅菌を行っています。
滅菌

治療の効果を最大限引き出す器具の管理

器具の管理で大きな違いが出るのが、「スケーラー」と呼ばれる、歯石を取るのに用いられる器具です。 このスケーラーの管理で治療に大きく差が出ます。

当院では、「シャープニング」と呼ばれる手入れをします。歯科技工で使用される拡大鏡を用い、スケーラーの先を調整します。 こういった細かい器具の管理が、治療に差を生みます。
患者さんのお口を綺麗に保つためにも、滅菌や器具の管理を徹底することで、安心して治療を受けていただけるように環境を整えております。

滅菌や器具の管理

PAGE TOP