企業の皆様へ

企業歯科検診のご案内

健康状態の向上が医療費削減を実現する

日本では予防歯科が普及し始め、日頃から歯のメンテナンスを行う人が徐々に増え始めていると言われています。しかし、先進国から比べるとまだまだ治療が必要になってから歯科医院へ行くことが多いのが現状です。

現在、「健康経営」という考え方が取り上げられています。これは、社員の健康状況が向上することにより組織が活性化し、結果的に業績向上・雇用の安定につながってきていると言われています。

当院では、企業様に対して「健康社会を支える歯科医師と産業の連携」のために定期歯科健診を行っております

健康状態の向上が医療費削減を実現する

企業歯科検診の大きな目的は、疾患の早期発見です。 特に歯周病は歯を失うだけでなく、心疾患や糖尿病など全身疾患関係していることがわかってきています。

大手企業では、企業歯科検診の受診者と未受診者では歯科医療費が半分になるというデータも出ています

疾患の早期発見は健康状態が向上することによる生産性の向上の役割も果たします。企業歯科検診を受診することで従業員の健康への寄与、そして医療費削減につながるのです。

※参考1:出光興産健康保険組合
※参考2:日本アイ・ビー・エム健康保険組合

企業検診を導入する3つのポイント

1. 仕事上で、口腔内が原因のミスを減らす

顧客との関わりにおいて口臭や歯並び、歯の汚れなどが起因で仕事の是非が決まってしまうことがあります。
特に、顧客接点の多い営業やコンサルタントの方は、衣服の身だしなみと同レベルで口腔の身だしなみが大切になります。

歯科検診を通して口腔の身だしなみを整えるための土台を作ることが出来ます。

2. 企業のイメージの向上が図れる

昨今、健康診断をインセンティブに組み込む企業が多くなってきています。
メインテナンスや健康診断の受診率向上は、企業が健康を意識し、社員を大切にしているという信頼性を担保することに繋がります。大手の企業などは積極的に企業検診を導入し、社員の健康状態の向上は顧客やその家族にとっても「安心感」を提供することに繋がっていると言われています。

3. 福利厚生の趣旨

定期検診は自由診療で実施されます。社員への健康投資としてのアウトカムを出せる質が担保出来ます。定期検診の受診は、すべての社員と家族に機会公平であるという観点で、福利厚生の趣旨を満たしています。

定期歯科検診メニュー

例:Aパターン

A企業様:歯科検診Aコース:6,000円(所要時間60分)

検診内容:口腔内診査・歯周組織検査・パノラマX線撮影・口腔内写真(5枚)・口臭検査・健診結果の説明と相談(15分)

エススティックオプション

  • ホワイトニング 上下前歯1回照射:6,000円
  • クリーニング:6,000円
  • リップエステ(30分):3,000円

企業歯科検診の申し込み、お問い合わせはお電話にて承っております。

お電話でのお問い合わせはこちら